2009年09月08日

懐かすぃ話題を少々

こういったブログで、70年代・80年代の洋楽を話題の中心にしていると、どうしても、そのころ同時期に流行ったレトロな話題というのも、取り上げたくなってきます。

そんなわけでありますから、この場を借りて、ちょうどそのころの、70年代・80年代に巻き起こった一大ブームの中から、私が特に印象に残っているものを、ピックアップしたいと思います。


  
夢のスーパーカー巨大ラジコン登場!■黒黄赤銀の4色あり■大特価!早いもの勝ち!ランボルギー...
【楽天最安値に挑戦】ルービック教授が ルービックキューブを考案して約30年、日本でルービッ...


☆スーパーカー・ブーム

1970代後半に、スーパーカーなるものが、こともたちの間で一世を風靡しました。

スーパーカーといっても、単なる外国産のスポーツカーのことなんですけどね。

そんな外国産のスポーツカーの中でも、特にカッコよくデザインされたランボルギーニやフェラーリ、ポルシェといったようなものが、当時の子供たちに大いにウケました。

巷では、スーパーカーの写真集が飛ぶように売れ、スナック菓子ではスーパーカーの写真カードを付録に付けたり、さらには、テレビ東京系列では、スーパーカーをクイズにした子供向けのクイズ番組まで作られました。

たしか、そのクイズ番組のテーマソングがこんな感じ

スーパーカー

♪僕の憧れ、僕の恋人

スーパーカー・・・

そんなスーパーカーの中でも特に人気だったのが、ランボルギーニのカウンタック。

そのクイズ番組も、そんなカウンタック人気にあやかって、カウンタックマンなるキャラクターも登場しました。

この車は、おそらく歴史上まれに見る、車のアイドルとして名を残すのではないでしょうか。



☆ルービック・キューブ

ご存知、立方体のパズルです。

私は、一面を完成するのがやっとでした。

発案者は、エルノー・ルービックという、ハンガリーの数学者だとか。

おそらくこの人、これ一発でかなり大儲けしたのではないでしょうか。

最近では、脳トレブームの影響で、再び、このルービック・キューブが脚光を浴びております。

まさに、エルノーさんにしてみれば、笑いのとまらない現象ですね。



☆なめ猫

実はこのブームの仕掛人は、どうやらスーパーカーブームの仕掛人と同一人物なようです。

かわいい子猫に学ランを着させ、その額に、日の丸印の鉢巻き。

そして、その鉢巻きに書かれている言葉というのが

「なめんなよ!」

でした。

ツッパリブームが拍車をかけて、こちらも、子供たちのあいだで大人気となりました。

さらに、なめ猫名義のレコードまで発売され、こちらも大ヒットを記録しております。

ちなみに、この子猫たちは、暴走族という設定であったため、この子猫をモチーフにした免許証もバカ売れしたとか。

そしてなんと!現在でも舐め猫の公式ブログが存在しております(興味のある方はコチラをクリック)。
その当時、私自身は興味なかったのですが、弟は大好きでした。



☆機動戦士ガンダム

こちらも、すごくヒットしました。

特に売れたのがプラモデル。

中でも、シャア専用の、赤いザク、赤いゲルググ、赤いズゴック、赤いグフらが大人気。

私も、シャア専用の赤いゲルググのプラモデルを買ったのですが、よくよく考えると、三日坊主の私に、プラモデルなんて作れるはずもなかったんですね。

結局、このプラモデルは、箱を開けただけでジ・エンドとなってしまいました(たしか、代わりに弟が作りました)。

ガンダム・ブームは、いろいろな形に姿を変え、現在も継続中。



☆おニャン子クラブ

当時、男子校であったため、結構ハマりました。

やっぱり、男子校だった当時にしてみれば、女の子が見れるといえば、おニャン子クラブぐらいしかなかったんですよねぇ。

といっても、『夕焼けニャンニャン』は見たり見なかったり。

ちょうどそのころ、関西ローカルの裏番組でやっていた『必殺仕掛人』と『必殺仕置人』の再放送を見ていました。

でも、その『必殺』がCMに入ったら『夕ニャン』にしたり、そのCMが終わるころには『必殺』に戻したりと、あのころの夕方5時ごろというのは、朝日放送とフジテレビをハシゴしていました。



以上、70年代、80年代に一大ブームを巻き起こしたものの中から、特に印象に残っているものを取り上げました。

そういえば、ビリー・ジョエルも、こんな歌を歌っていたなぁ。

たしか彼が生まれてから現代(1989年ごろ)に至るまでの、出来事を歌詞にしたものです。






posted by たかと at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに書きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127609407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。