2009年09月21日

どこかで聞いた洋楽(Twilight)

これからの連休どこへ行こう。

また、家でボーッとしているのかな。

さて、今回は、テレビドラマをよく見ていた人なら、聞き覚えのある曲です。

何の曲だか分かりますか?

耳を澄ませて、よーく聞いてみてください。






正解は・・・
↓  ↓  ↓


2005年、社会現象となったテレビドラマ、『電車男』の主題歌になった曲であります。

曲は、ELOの『トワイライト

アルバム『タイムTime)』に収録されている曲であります。

トワイライト』という曲は、アルバムでは、『プロローグ』『トワイライト』『ロストワールド2095』のメドレーとなっております。

今回お届けしたのは、その3曲のメドレー・バージョンでおとどけしました。

ちなみに、バンド名のELOですが、正式名称はエレクトリック・ライト・オーケストラElectric Light Orchestra)。

ELO(イー・エル・オー)は、その正式名称の頭文字を取っての略称であります。

くれぐれもELOを「エロ」と読まないようにね。

彼らは、1971年にデビューを果たしたイギリスのロックバンド。

彼らのサウンドは、ビートルズから非常に強い影響を受けております。

そのため、

「最も、ビートルズに近づいたバンド」

とまで言われたこともありました。

そういえばこの曲、発売当時には、ホンダのCM起用されたらしいです。

私は、全然覚えていませんが。



【CD】エレクトリック・ライト・オーケストラ (E・L・O)/タイム (2001/7/18)



posted by たかと at 00:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | どこかで聞いた洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜか「電車男」の主題歌に突然出てきましたね(笑)
中学生の頃だったか、これ、シングルレコード持ってます(*^^*)v
Posted by 石ころ at 2009年09月21日 01:30
この曲は、最近、オタクのテーマ曲みたいになっているんですかね?

テレビのバラエティなのでは、オタクをテーマにあつかったとき、この曲、『トワイライト』が、BGMとして流れているのをよく見かけます。
Posted by たかと at 2009年09月21日 17:41
お邪魔いたします。
その件ならおまかせをw
なぜ、Twilightがヲタクのテーマ曲みたいにになっているのかとのことですが、かいつまんでお話ししますと、大阪のとある大学の学生を中心とするグループが、SFファンのイベントである「日本SF大会」の大阪大会(通称DAICON)のためにオープニングアニメを作ったことに由来します。
彼らが作ったアニメが使われたDAICONにはV(第3回)とW(第4回)がありますが、TwilightはWのBGMとして使われました。
ちなみに、その中心メンバーは後に上京し、マクロスやナウシカなどの作品で力量を磨いたのち、アニメ制作会社を作りました。その会社の名前はガイナックス…あのパチンコでもおなじみの「新世紀エヴァンゲリオン」を制作した会社です。
YouTubeにもDAICONWのアニメがアップされていますので、ご覧になれば、いかに「電車男」のオープニングがDAICONWにリスペクトを捧げているかがお分かりいただけるものと存じます。
細かなところは相当割愛していますが、概略はこんなところで間違いないかと存じますす。
長文で申し訳ございません。
では、失礼いたします。
Posted by ふろんぱぱ at 2009年09月21日 19:56
ふろんぱぱさん、詳しい情報をありがとうございます。

ELOの『トワイライト』にエヴァンゲリオンが絡んでいたとは知りませんでした。

あ、そうそう、言い忘れていましたが、私、実をいうと『電車男』を見ていないんです。

そんな男が、こんな記事をアップするなっ、ちゅう話ですわ。

ホンマに・・・。
Posted by たかと at 2009年09月21日 21:37
へぇ。。ふろんぱぱさんってお詳しいですね。。
ところで、たかとさんは「電車男」をご覧になっていらっしゃらないんですね。
実はさくらもです(〃^ ^〃)ゞ
さくらは洋画しか観に行かないし、TVドラマは全く観ませんので。。
でもこの「電車男」の本は買って読みました。
ん。。殆どアスキーアートばかりだったような。。
Posted by さくら at 2009年09月23日 02:24
さくらさん、

>殆どアスキーアートばかりだったような。。

ああ、それちょっと苦手かな。

でも、本当に、ああいうことって、起こりうるのでしょうかね?
Posted by たかと at 2009年09月23日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。