2009年09月22日

I Want a New Drug VS. Ghostbusters

パクリ騒動というのは、何も洋楽と邦楽のあいだで起こっているものとは限りません。

海を渡ったアメリカやイギリスの音楽業界でも、パクリ騒動というのは勃発しております。

そんな海の向こうのパクリ騒動の中で、80年代、最も有名なパクリ騒動といえば、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』とレイ・パーカーJr『ゴースト・バスターズ』ではないでしょうか。



 
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース/スポーツ
「ゴーストバスターズ」オリジナル・サウンドトラック / サントラ




レイ・パーカーJrの『ゴースト・バスターズ』といえば、ご存じ、1984年に制作された、同名映画の主題歌です。

この主題歌は、映画とともに大ヒット。

昨年の年末だったでしょうか、このレイ・パーカーJrさんは、あの『SMAP×SMAP』に出演され、SMAPのメンバーたちと、『ゴースト・バスターズ』を熱唱されておりました。

あれから25年たった今でも、このように歌い継がれることから、この曲は、かなりのインパクトを我々に与えたといっていいでしょう。

ところが、この『ゴースト・バスターズ』は、この曲より半年ほど前にリリースされた、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』に酷似似ているということで話題になり、果ては裁判沙汰にまでなってしまいました。

結局、この裁判はヒューイ・ルイス側の勝訴に終わったとか。

なんでも、この『ゴーストバスターズ』の主題歌の仕事は、最初はヒューイ・ルイスのほうにオファーがあったそうなのですが、彼はそれを断り、結局、その仕事がレイ・パーカーJr.の方にまわってきたらしいです。

レイ・パーカーJr.も、そのことに対するあてつけで、このような曲を書いたのかどうかは定かではありません。

でも、この2曲、聞けば聞くほど似ているんですよね。














posted by たかと at 00:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | よく聞きゃ似てる、この2曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画「ゴーストバスターズ」はTとUを観ています。
この曲も「ゴーストバスターズ」ばっかり言っていますが、ノリノリで好きです(^-^〃)♪

でも。。レイ・パーカーJr.さんじゃなくて、元々はヒューイ・ルイスさんの曲だったんですね。
ん。。ヒューイ・ルイスさんって知らないです(〃∇〃)ゞ
いつもご訪問&コメントくださって、どうもありがとうございますm(_ _)mペコリ
相互リンクさせていただきました(*^_^*)
感謝の凸凹
Posted by さくら at 2009年09月23日 02:15
さくらさん、こんばんは。

私も、『ゴーストバスターズ』は2つとも見ています。

しかも、パート1のほうは映画館で見ました。

そんでもって、ヒューイ・ルイスって誰やねん?って話ですが、それに関しては、記事をアップさせていただいたので、そちらの方も読んでみてください。
Posted by たかと at 2009年09月23日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128561497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。