2009年09月25日

In your letter VS. バレンタイン・キス

さてさて、前回に続いて、再びおニャン子関連の、激似曲ネタであります。

はっきり言って、国生さゆりの『バレンタイン・キス』を初めて聞いた時には、びっくらこきました。

「おいおい、これってREOスピードワゴンの『涙のレター』じゃないの」

といった具合に。

もう、出だしの部分が、ホントにそっくりでした。


  
SMJ REOスピードワゴン/禁じられた夜
国生さゆり/バレンタイン・キッス 2008(CD)



ただ、この2曲、人によっては

「そんなに似てる?全然、似てないじゃん」

という人もおられるかもしれません。

それもそのはずで、私が『バレンタイン・キス』を聞いてギョッとしてしまったのは、最初のほんの一瞬だけで、聞いていくうちに、

「あれっ、やっぱ似てねぇ」

と思ったほどです。

それほど、この『バレンタイン・キス』は、変に錯覚を起こさせる曲なんでしょうかねぇ。



ちなみに、このREOスピードワゴンの『涙のレター』、日本でこの曲がシングルカットされたとき、B面に収録されていた曲というのは、なんと全米1を獲得した『キープ・オン・ラビング・ユー』だったんですね。

知りませんでした。

日本のレコード会社も、恐ろしいほどの暴挙にでますね。

そのためでしょうか、日本では、全米ヒットチャート1位に輝いた『キープ・オン・ラビング・ユー』よりも、全米ヒットチャート20位の『涙のレター』のほうが、人気が高いようです。











関連記事
Breakaway VS. セーラー服を脱がさないで
懐かすぃ話題を少々
Can`t Fight This Feeling/R.E.O Speedwagon

posted by たかと at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | よく聞きゃ似てる、この2曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128781691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

