2009年10月13日

鬼嫁と草食系男子の意外な関係?

先日、『行列のできる法律相談所』を見ていたら、「鬼嫁特集」の3時間スペシャルをやっていました。

この鬼嫁企画だけで、3時間持たせることが出来るなんて、いかに「鬼嫁」というキーワードで数字がとれるか、如実に表していますね。

そういえば、最近では、ドラマやブログなどでも『鬼嫁日記』というのがちょっとしたブームになりました。

でも、『行列のできる法律相談所』では、各家庭の鬼嫁ぶりを面白おかしく表現されていますが、当のご主人たちはきわめて深刻です。




パラマウントホームエンタテインメントジャパン 鬼嫁日記 〜いい湯だな〜 DVD-BOX


私の知人の女性などは、以前からやっている『行列』の鬼嫁特集に対して、大変な不快感を覚えているようのでした。

「夫を殴ったり蹴ったりということを、ああいう風にテレビで紹介されると、一般の人たちは

『テレビではあそこまでやっているから、自分(嫁さん側)も旦那を殴ったりけったりしていいんだな』

と、真に受けてしまうのでは」

ということを危惧していました。

よくよく考えてみると、その知人の女性も、息子を持つ身だったのです(適齢期はまだまだ先ですが)。

ですから、テレビの向こう側で紹介されている夫婦間の壮絶なバトルも、どこか他人事とは思えなかったんでしょうね。

言われてみればそうです。

いくら昨今の鬼嫁ブームとはいえ、その鬼嫁ぶりをテレビなどで面白おかしく描かれていても、結婚適齢期の男性諸君にしてみれば、ただことではないのです。

これらの出来事は、結婚すればやがて自分たちに降りかかってくるかもしれない災難なのですから、たまったもんではありません。



ところで最近、巷では「草食系男子」というのが出没しているということです。

この「草食系男子」の定義は様々ですが、簡単にいえば、恋愛に対して消極的なタイプを言うそうです。

『行列』などで「鬼嫁」という言葉がピックアップされた前後に、こういった「草食系男子」が出現したのは、単なる偶然なのでしょうか?

女性は「婚活」などで積極的に恋愛を持てめる「肉食系」なのに対し、男性はというと

「結婚してあんな思いをするぐらいなら、無理して結婚なんかしなくても・・・」

そんな思いで、恋愛に対して消極的になる・・・。

おそらく、こんなのは、私の妄想だとは思うののですが、先ほどの知人の女性の言葉などが、ちょっと気になってしまったので、思わず書いてしまった次第です。



さて、今回の曲は『行列ができる法律相談所』の話題が出たということで、この曲を選んでみました。

この人の家庭は、鬼嫁とは程遠いイメージなのですが、実際は、どうなんでしょうね。


posted by たかと at 02:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに書きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば今の時代は、女性は婚活に積極的ですが、男性は消極的なんだそうですね。
数年前、鬼嫁日記を書いた方のブログが書籍化されブームになりましたが、奥様、及び奥様になられる方は、旦那様に自分もこういうことをしてもいいんだ、と受け取るのではなく、反面教師としてとらえて欲しいと思います(*^_^*)
Posted by さくら at 2009年10月25日 06:09
トントン |扉|"o(゜◇゜)

オジャマシマス

/゜◇゜ヾ\ ← のれん

コメ巡り(゜◇゜)σ61件目

我が家も 深刻な問題でッ

嫁→#▼▼)/~~~~ν☆ピシッ」⌒_(ToT)_

ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ

でゎ でゎ

オジャマシマシタ

|゜◇゜)

|◇゜)

|゜)

|パッ *
Posted by (゜◇゜)σたつろー at 2009年12月08日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。